· 

初めての寄席

10月2日、寄席に行ってまいりました。生で落語は聞いた事はありますが寄席は初めてで、行く前から楽しみでした。それも上野の鈴本演芸場で、初めて歌舞伎座に行った時を思い出します。

この日はNACK5の番組、ゴゴモンズの進行の、三遊亭鬼丸さんが主任でトリを勤められます。とても楽しみでした。

前座さんの落語から始まり、太神楽や漫談落語と16時の開演から面白かったです。途中、鈴本名物でしょうか、有名なカツサンドとキンキンに冷えた缶ビールを買い、演目の間に食べます。カツサンドは小さめに切られており、とても美味しかったです。

いよいよ鬼丸さんの出番です。味噌蔵と言うお話で、ケチな味噌蔵の旦那の話です。やー、鬼丸さん迫力がありますね。どんどん話に吸い込まれていきます。

小学校4年生の時に、川口の飲食で落語の会があり、伯父がチケットをくれ、聞きに行ったのを思い出します。

三代目三遊亭圓歌師匠のお話に、子供ながらにあの迫力と面白かったのを思い出します。その時の話を未だに覚えています。

鬼丸さんは三代目圓歌師匠のお弟子さんですからね。芸の上手さと迫力は、お継ぎになられてますね。

 

あっ、高座の鬼丸さんの写真は、特別に撮影タイムがありましたので撮りました。

笑いと質の良い睡眠は健康の元です。沢山笑って、ぐっすり眠りましょう。